電気資格lab

独学で電気系資格を取得しよう

電験三種もう諦めた!みんながハマる無限ループ

皆さんこんにちは!管理人です。

本記事は

「無限ループって電験三種を諦める気にさせるくらい辛いよね」

という記事になっています。

 

もう何回受けても無限ループから脱出できないよ。
もう諦めようかなぁ~

はいはい!そうなるのも無理はないよね。
でも本当に諦めちゃう前にこの記事を読んでね。

 

 

 

電験三種の無限ループは心が折れる

私も一度電験三種取得を諦めた人です。

そしてまた挑戦することになり合格することが出来ました。

…と、ありきたりなことを言ってしまいますが、

現在は電験二種に挑戦しており、

電験二種の無限ループに突入しております。

 

皆さんより無限ループに関しては先輩ということになりますね!

威張って言えることか!

 

まぁでも無限ループは心が折れますよね。

またあのたいへんな勉強をしなきゃいけないのか…

また夏休みが無くなるのか…(年1回の試験の時代は勉強で夏休みを潰される)

この思いが、挑戦する気持ちをポキっとします。

 

これの対処法はこちらです。

  • すべてを忘れる
  • 初回受験の気持ちで受ける

 

完全な精神論じゃん…

 

対処策はこんな感じですが、精神論はもう聞き飽きていますよね。

 

今回は精神論ではなく、本気で電験三種を取得したい人へ向けた無限ループ攻略法を紹介していきます。

憂鬱な気持ちを克服しましょう。

 

電験三種はなぜ無限ループにハマってしまうのか?

無限ループにハマってしまう最大の原因はコレでしょう!

科目合格制度はあるけど3年で消えてしまう

もうご存じだとは思いますが、電験三種の試験概要についておさらいです。

  • 試験は1年に1度しかない
  • 試験科目は4科目
  • 科目合格の期間は3年間

つまり

1年に1科目ずつ合格できても資格取得には至らない

ことになります。

2科目、3科目合格と惜しいところまでは行けるんです。

ですが、最後の1科目を落としてしまい、翌年には合格していた科目が復活してしまう。

もちろんもう忘れてしまっているので、もう一度勉強しなおさなければならなくなります。

ここから気持ちを切り替えるのは並大抵のことではありません。

無限ループ最大の要因は、

3年で科目合格が消えてしまうのに、年1回しか試験が無かったこと

にあります。

ポイント!電験は難易度が高く、3年で科目合格が消えてしまうのに年1回しか試験が無かった

 

無限ループ救済処置

先ほども言いました通り、

電験三種には無限ループにハマる人がとても多い。

そしてハマったら、途端に挫折してしまいます。

そんな電験三種の無限ループに救済処置が施されました。

2022年以降、

試験回数が年1回から年2回に増えた

のです。

これは大チャンスです。

無限ループにハマる最大の要因がこれで無くなりました。

もう電気主任技術者の肩書は貰ったようなもんです。

ポイント!試験回数が年2回に増える無限ループ救済措置がとられた

 

では具体的な無限ループ攻略法を紹介していきますね。

 

チラっと教える無限ループ攻略法その1

無限ループ攻略法その1は、

1度の試験で1科目ずつ合格の2年計画

です。

2022年以降、試験回数が年1回から年2回に増えました。

1回の試験で1科目ずつ合格すれば、2年で資格を取得

することができます。

難易度が変わらないんだから同じでしょ!

それはそうなんですが、

まるまる1年試験勉強を継続できていたでしょうか?

もし出来るのであれば、1回の試験で4科目とも全て合格できるような気がします。

半年でも勉強の継続は難しいでしょう。

無限ループに陥る人は、

結局勉強時間が足りなくて合格できなかった

というパターンが多いのです。

私も試験の2ヶ月前にならないと勉強に身が入らない人です。

なので無限ループも経験してしまったのだと思っています。

 

年2回の試験で1科目ずつの合格を目指すのであれば、1科目にかけられる勉強時間が6ヶ月あります。

他の科目に注意を惹かれることなく一点集中で6ヶ月…

どうですか?これなら合格できる気がしてきませんか?

ポイント!1回の試験で1科目合格で2年で資格取得可能

 

 

チラっと教える無限ループ攻略法その2

無限ループ攻略法その2は、

1度の試験で科目を絞って2科目ずつ合格計画

です。

1回の試験で1科目ずつでは合格まで2年かかってしまいます。

そんなに長いこと電験の勉強なんてしてられないよ~

という方向けの攻略法です。

 

なんだその2も勉強計画の話か…
合格のための勉強法じゃないのね…

ここが無限ループ攻略の大事な部分なのよ

無限ループに陥る人のほとんどが、

1回の試験で4科目全ての合格

を目指しています。

確かに1回で済めばそれに越したことはありません。

ですが、無限ループに入った時点でその道から外れています。

急がば回れです。

まずは確実に1科目、次に2科目、そしてあわよくば3科目合格を狙うような計画を立てていきましょう。

1回の試験で2科目合格を目指すなら、

単純計算で1科目3ヶ月の勉強期間がありますね。

いくら難しい電験三種でも1科目3ヶ月も勉強期間があれば、合格できると感じませんか?

確かにどんな資格でも3ヶ月あれば合格できるよな…

 

ポイント!1回の試験で2科目合格で1年で電気主任技術者

 

 

電験三種もう諦めた!みんながハマる無限ループまとめ

✅電験三種は難易度が高い

✅科目合格が消え無限ループに突入する

✅その無限ループに救済措置が取られた

✅1試験1科目合格で2年で合格できる

✅1試験2科目合格なら1年で合格できる

✅1科目に集中できる勉強計画で合格できる

電験三種はとても難易度が高いと感じます。

勉強を始めると合格するまで夏休みを満喫できなくなる。

それでも合格した後は充実感があり、半端なく自信がつきます。

ここが人生の分かれ道です。

完全に諦める前に、1度無限ループ攻略法を実践してみてください。

そして計画が決まったらこちらの勉強法を試してみてください>>

  •